メニューボタン
予約

黒木歯科からのお知らせ

インプラントしたい人必見、経験者の声

インプラント治療は、自費診療のため費用が高額になることや、手術が必要となることからためらわれてしまう人も少なくありません。

そこで今回は、実際にインプラント治療を経験した人たちの声を集めてみました。

インプラントって本当にいいものなのでしょうか。

それではさっそく見てみましょう。

■インプラント治療を考えたきっかけは?

・奥歯をブリッジにしていたのですが、支えていた2本の歯が歯槽膿漏になってしまい、ブリッジができなくなったことがきっかけです。
・歯周病になっていたことに気づかず痛みを感じないまま歯がごっそり抜けてしまったのですが、どうしても入れ歯にしたくなかったので
 インプラントを考えました。
・歯が折れてしまったためインプラントにしました。

■インプラントの手術はどうでしたか?

・当日はかなり緊張しておりましたが、想像していたよりも大変ではなかった。
・オペの痛みもなく、1時間くらいであっとういう間に終わり手術という大げさな感じではなかった。
・術後の腫れや痛みは全然ありませんでした。

■インプラント治療後の変化はありますか?

・以前の自分の歯と変わらないのがうれしくて、思わず「最高!!」と叫んでしまいました。
・手術をした夜は、ちょっと骨に響く違和感があったのですが、翌朝の食事のときにはもうすでに自分の歯と同じように感じました。
・インプラント治療で奥歯が1本増えたことによって、歯の噛み合わせがよくなり、毎日食べることを楽しめるようになりました。
 安心して噛むことができるのがうれしいです。
・食べる楽しみが増えるというのは、けっこう嬉しいものです。
・家族そろって同じものを美味しく食べられて本当に幸せです。
・もしぜいたくを言うならば、もう少し費用が安くなれば、今ブリッジしている所もインプラントに変えることが出来ればなぁと思っています。

■インプラント治療を受けた後の生活スタイルは?

・これまで歯を見せて笑うことは避けてきたのですが、仲間とのコミュニケーションにも口を気にすることなく思いっきり笑うことが
 出来るようになりました。
・自然な自分でいられるのでストレスのない毎日です。
・最初はブラッシングが面倒で、いやだなぁと思っていましたが、インプラントを長持ちさせるためにと頑張っているうちに、習慣となり
 苦にならなくなりました。
・ブラッシング方法を教えてもらって、3~4カ月に1回定期検診に行っています。
 以前よりも歯医者さんが好きになりました。
・年中、口内炎ができていたのがなくなり、笑顔が多くなりました。
・あんなに歯で悩んでいた暗い日々が嘘のように、インプラント治療をしてからはバラ色の日々を過ごしています。

■インプラント治療



・経験者の声まとめ これまで失った歯の治療では、周囲の歯を支えとしてかぶせるブリッジや入れ歯が主流でしたが、インプラントの場合、
 骨に人工歯根を埋め込んで固定させるので、強い力で噛めるようになります。

インプラント治療を経験された方のお話を聞くと、みなさんよく噛めるようになったことで、食事が楽しくなったと感じている方が
とても多いことがわかりますね。

よく噛むことは、歯ぐきの血行や唾液の循環もよくなり、免疫力アップにつながるのはもちろんのこと、脳にいい刺激を与えてくれるため、
心身ともに若返るメリットもあるのです。

インプラント治療後は、定期的な検診や毎日のセルフケアが重要となり、メンテナンスをしなければインプラントを長期間に渡って
使い続けることは出来ません。

しかし、そういった手間がありながらも、快適な日々を取り戻せたことで精神的に満足をしている人が多いことが分かりました。

インプラント治療のことでもっと詳しく知りたい場合はお気軽にどうぞお問合せください。

診療時間のご案内

診療時間
9:00~12:00 × ×
14:00~19:00 × 〜18:00 ×